猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

バタフライシーカー感想

おすすめ度★★★★☆
シナリオ 40/50
システム  6/10(バックログからのジャンプいい加減つけろ)
キャラ     8/10
音楽        8/10
声優        8/10
絵           7/10

点数77

同ライターの手がけた推理ゲーであるシンソウノイズが終盤超能力バトル展開始めたこともあって若干不安を感じつつ買った作品。
若干のとんでも要素はあったものの綺麗にまとめてあったと思う。なによりtrueの終わり方が良かった。ただ推理物としてはイマイチだったと思う。ただの穴埋め問題しかなかったし。いや前回みたいにクイズやれって話ではないけど、トリックの真理を暴くのではなく、サイコパスの心理を暴く系統だからどっちかっていうとヒューマンドラマチックだった。
イメージ5309
あと優衣ちゃんが可愛い。

以下各ルート感想
羽矢ルート
イメージ5300
一回目の事件からもう浅慮で短気な部分が出過ぎててあんまりいい印象がなかった。
見た目もそんなに好みではなかったのでイマイチ。犯人も二人のサイコパスが作中のゲームをリアルで再現して対戦してたっていう内容だったけど二人が対戦するに至った経緯とかそーいうのまるでなかったから消化不良。


千歳ルート
イメージ5294
個人的に恋愛ゲームで一番嫌いな恋愛ごっこ展開。
が、始まるかに思われたけど速攻セックスして終了。恋愛ごっこってことでデートしたり、なんやかんやで本当に好きになってしまって……みたいなぐだぐだ展開一切なかったのでこれはこれで良かった。
でもバッドエンドでいきなり主人公殺しにかかってくるのはついていけなかった。「いい子」であるように縛られ続けたヒロインだったから殺人はしないんじゃないかって思う。

優衣ルート
イメージ5310
バッドエンド、ヒロイン3人中2人が殺人者側に回るのなんなんですかねぇ。やっぱり白織市だけあってみんな殺人に対するハードルが低いのかもしれない。
あと優衣ちゃんせっかくかわいいのに日常パート皆無なのはどうかと思う。ヒロイン3人しかいないんだからもっと日常パートあっても良かった。具体的には共通の事件もう二件くらいあっても良かった。

trueルート
イメージ5288
まさかお姉ちゃんが最期に全部持ってくとは思わなかった。てっきり優衣ちゃんがメインヒロインだと思ってたからいい意味で裏切られた。

お姉ちゃんが大量殺人に走った理由がなんか良く分からん蝶のせいとか言い出したり、
イメージ5311
唐突なサイコパス三兄弟の出現にはちょっと萎えたけど、
イメージ5313
お互いに想い続けた姉弟がようやく理解しあって、困難はあるだろうけどまたいつかきっと二人で過ごしていけることを予感させる終わり方は余韻があってとても良かった。安易なハッピーエンドではなくちょっとビターな風味に抑えた感じのエンディング好きなので、ここだけで満足でした。